貴乃花親方に厳罰示唆で業務停止か!?時津風一門三親方が離脱で風向きはどうなる?【日馬富士暴行問題続報】

風はすっかり真冬の寒さ。
皆さん年末に病気などなさらないようにご自愛くださいね。

暴風並みの嵐が吹き荒れるのが日本相撲協会
本場所は11月で終了しているわけですから
本来は年末年始はお相撲さんたちにとっては静かな時期(のはず)

年末に「大相撲」というキーワードが
これほどまでに話題を提供するのは
1987年の「横綱双羽黒廃業騒動」以来ではないでしょうか。

12/25には貴乃花親方への聴取が完了したそうです。
一部報道では、貴乃花親方に処分が下されるかも…
というような話も出ています。

一方で貴乃花親方に比較的近いと言われていた
時津風一門の三親方が、一門を離脱したというニュースも
飛び込んできました。

ますます混迷の色が深まる日本相撲協会。

果たして結末やいかに…

<目次>

  1. 日馬富士暴行問題を時系列で確認
  2. このタイミングで時津風一門から離脱する親方が出てきたのはなぜ?
  3. まとめ

スポンサードリンク

日馬富士暴行問題を時系列で確認

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000093-dal-spo

ここで、今回の騒動の発端である
「日馬富士暴行問題」について
時系列で再度確認をしてみましょう。

10/26…未明に貴ノ岩が日馬富士に暴行を受ける。

10/29…貴乃花親方が鳥取県警に被害届を提出。

11/2…鳥取県警から相撲協会に暴行事件について連絡。
    ここで協会側は暴行事件について初めて知ることとなる。

11/3…鏡山親方(危機管理部長)が電話で、
     貴乃花親方と伊勢ケ浜親方(日馬富士の師匠)に事情を聴く。
     ※伊勢ケ浜親方もここで初めて暴行の事実を認識した模様。
      伊勢ヶ浜親方は貴乃花親方に最初の謝罪をしている。

11/5…貴ノ岩が入院(福岡市内の病院で9日まで)

11/11…相撲協会の緊急臨時理事会が開催されたが、
日馬富士の暴行事件については議題に上らず

       伊勢ヶ浜親方から貴乃花親方に二度目の謝罪。

11/12…九州場所開始。(※貴ノ岩は初日から休場)

11/13…貴乃花親方が相撲協会に貴ノ岩の診断書を提出。

11/14…スポーツ新聞が日馬富士が貴ノ岩に暴行したことを報道。
     これを受けて日馬富士は九州場所の休場届を相撲協会に提出。
     報道陣の前で謝罪。

(※この日の昼前に、日馬富士は伊勢ヶ浜親方と一緒に
貴乃花親方に謝罪に行ったが貴乃花親方に軽くスルーされる。)

11/17…日馬富士が鳥取県警に事情聴取される。

11/19…相撲協会の聴取で、日馬富士が貴ノ岩への暴行を認める。

11/21…鳥取県警は鶴竜や照ノ富士など現場にいた人物から事情聴取。

11/26…九州場所千秋楽。協会あいさつで八角理事長は、観衆に謝罪。
     白鵬は「日馬富士と貴ノ岩を土俵に上げたい」と空気を読まない発言。
     万歳を観客に強要し、翌日の新聞で案の定叩かれる。

11/28…鳥取県警が白鵬、鶴竜、照ノ富士など関係者から事情聴取。

11/29…日馬富士が引退会見。

12/3…相撲協会は貴乃花親方を担当から外して、冬巡業開始。

12/5…相撲協会は貴乃花親方へ、書面で貴ノ岩の診断書を提出するよう求める。

12/11…鳥取県警は日馬富士を鳥取地検に書類送検。

12/19…相撲協会は貴ノ岩の聴取をする。

12/20…相撲協会は臨時理事会を開き、
     当事者とその場にいた横綱たちに処分を決める。
     (※現場にいた白鵬・鶴竜の両横綱は懲戒処分=減給。
     伊勢ケ浜親方は理事を辞任。八角理事長は給与を返上)

12/21…時津風一門の三親方が一門から離脱

12/25…日本相撲協会から貴乃花親方に聴取を行う。←今ここ

という流れです。

今後は、今回の日馬富士暴行問題で
報告義務を怠り、再三の日本相撲協会からの聴取の依頼に
全く応じなかった貴乃花親方への処分が争点となります。

おそらく12/28の臨時理事会及び評議会で何らかの処分が下される模様です。

スポンサードリンク

このタイミングで時津風一門から離脱する親方が出てきたのはなぜ?

時津風一門は、戦中・戦後の大横綱双葉山が襲名した
時津風部屋に名門伊勢ノ海部屋と井筒部屋が合流し完成した
古い歴史を持つ大相撲の一門です。

今回、時津風一門から離脱した三親方は以下です。

錣山親方(元関脇寺尾)

出典:https://matome.naver.jp/odai/2140696064640196801

井筒三兄弟の末弟としてデビュー当初から期待され
現役当時は回転の速い突っ張りとスピード相撲で
上位力士をたびたび破りました。

貴乃花親方との初対決では悔しさのあまり
さがりを土俵に叩きつけたのが非常に印象的でしたね。

また当時からイケメン力士として有名で
「寺尾のどすこい大相撲」(ジャレコ)なるファミコンソフトが
発売されていました(←持ってました!)

ゲームのキャラクターに抜擢される当たり当時の
人気がうかがい知れますね。

湊親方(元前頭湊富士)

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/fugutadeath/22102605.html

現役当時は貴乃花親方のいる
二子山部屋への出げいこで
地力を強化しました。

現役当時の存在感は地味でしたが
時折大物食いを発揮し土俵を湧かせました。

立田川親方(元小結豊真将)

出典:www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/01/16/kiji/K20150116009639570.html

現役当時は錣山部屋に所属し
現在も錣山部屋の部屋付きの親方として
力士の指導を行っています。

蹲踞、手刀、塵手水などの所作が非常に綺麗と
有名で各界屈指の人気を誇る力士でした。

現役時代はガチンコ力士の一人としても知られています。

今回、このタイミングで上記の三親方が一門を
離脱した背景には貴乃花親方との合流など
様々な説が取り沙汰されていますが

錣山親方曰く
「自由に意見を言える立場に行きたいなと思っていた。
日本相撲協会のルールの中で、
協会が良くなるような意見を言っていきたい」
と語っています。

以前の協会理事候補選挙では一門の枠を超えて、
貴乃花親方を支援したとされている錣山親方。
「この先のこととかいろいろ言われるが、
自分の中ではまだ考えていない」
と話されています。

貴乃花親方との合流については諸説あるようなので
これからの推移を見守るしか方法はないと思います。

どちらにせよこの三親方の出方が
次の理事選挙、ひいては今後の教会の勢力図に
大きな影響を与えることになると思われます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

貴乃花親方vs日本相撲協会の構図に
色々な思惑が入り乱れ話がややこしくなってきました。

ですがこれこそが白鵬が語った「膿を出し切る」ために
必要なことなのかもしれません。

それぞれの描く相撲道の結末やいかに―――。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする